2017年6月6日火曜日

シロディール人気モンスターセット忘備録



シロディールにウォーデンが増えてきたこの頃であります!
PvPではスタミナ、マジカ型ともになかなか強い様です。攻撃面では灼熱・ダイブなどの時間差攻撃に他のスキルを合わせた瞬間火力が怖く。防御面でも吸血の蔓・ロータスフラワーの継続回復が優秀で、活力や治癒結界を合わせられると削り切るのがホネですね(^ω^)



今回はモロウウィンドパッチ後に使われそうなモンスターセットを集めてみました。実際にシロディールや野良決闘で使われていたモノも多いです(`・ω・´)



区分   ~ マジカスタミナどちらでもヒールタンキー ~



エンジンのガーディアン :  ランダムでヘルス・マジカ・スタミナのいずれかを回復してくれる。リソース管理に重きを置いた現パッチでは特に人気がでそうなセットの一つ。ガーディアンが妨害を受けると回復の供給が止まるので注意。


トレモスケール : 必中ダメージ&鈍足効果の堅実なprocセット。穿孔などの挑発スキルを使う必要があるが、耐性低下デバフ・スタミナ消費が少ないと穿孔との相性はバツグン。地中襲撃や八つ裂きダイブなどの時間差スキルと合わせやすくスタミナウォーデンに人気な模様。



セレーンヴェリドレス : 火力特化なprocセット。火力が高い分クールタイムが長めだったり、回避されやすかったりする。CPにマスターアットアームズが追加された今ならばマジカ振りでも近距離型ビルドで使えるかも?


ヴァルキン・スコリア  火力特化なprocセット。火力高めでDoTを重ねるビルドならば結構な頻度で隕石が落ちてくる。ただし発動前に予兆があるので、分かっている相手には対処される。逆に自分が予兆にコンボを合わせるという芸当もできる。



業火のガーディアン : 総合火力がトップクラスのprocセット。シールドが攻防一体になり、強力なDoTのように使える。そこそこ範囲があるので人が固まりやすい少人数戦で貢献できる。シールドを張る符呪やセット効果でも発動する。



トロールキング : スタミナビルドに人気なヘルス再生セット。ヘルス再生はPvPエリアデバフの効果を受けず、ヒール妨害デバフも関係なく働くので安定しやすい。条件を満たせば必ず発動するのもポイント。ヒーラーが付けて再生(回復杖スキル)などで味方にバラ撒くのも良さそう。



ブラッドスポーン : 耐性up&ウルト獲得セット。DoTなどの継続ダメージを受けても発動するので発動率はそこまで低くない。2刀やテンプラーのツンツンしてくる相手だと良く発動する。特にウルトでリソースを回復できるDKと相性が良い模様。



拷問者マルベス : ヘルスを奪いつつヒール効果+30%のバフを得る。発動率については↑と同じ。ホームステッドで弱体化されてからあまり見なくなったが、テンプラー・DKのヒールバフが弱体化された今なら需要があるかも?



クラグ : 両手武器メインのビルドで5/5/1セットを使う際に1ピースだけ使うと、物理貫通2000によりダメージが4%ほど上がる。


モラグキーナ : ↑のマジカ版。呪文ダメージ129によりダメージが2~3%ほどあがる。


今はやはりリソースがキビシイので、エンジンのガーディアンセットが人気な様ですね~
またCPなしの戦場では相対的にprocセットのダメージが強力に!








ウォーデンは複数スキルをまとめて当ててくるのが強かったのですけども、ドッジしてしまえば全て避けられるのでは?と思い、試しにスタミナウォーデンさんと決闘してみたところ





避けたかッ!?
















フ ル コ ン ボ \(^o^)/





灼熱・ダイブスキルとその変異は回避不可な様ですね(´・ω・`)









0 件のコメント: