2016年12月13日火曜日

シロディールチャンピオンポイント振り忘備録





家で暖を取りたくなる季節がやって参りました(((´・ω・`)))ブルブル

なんと、ハウジングシステムの実装が来年の2月に決定したそうですね!

なにやら家具を好きなように設置できるようで、その種類も2000以上あるそうです。他のプレイヤーの家に遊びに行くこともでき、自分で手に入れた家具をフレンドさんのハウスに飾ることもできるらしい・・


これは家具テロが捗りますな(´・ω・`)


個人的にはアルゴニアンスタイルの家具が気になります



この座布団とかスゴクkawaiiですね










ということで、今回はPvPでよく使われるCP(チャンピオンポイント)振りについて書いていきマス!




スタミナ振り


戦士座

 処女座

属性の守り手、頑丈はステ振りによらず必須で、双方とも40~70あたりでビルドによって調整するのがいい模様。ほぼ全てのビルドがDoTを使ってくるので、分厚い皮膚にも20↑を振りたいところ。2つに完全に振り切ってしまうより硬くなれる。またスタミナ振りでは、120ptで解除される”打破”が非常に有効。スタミナの節約に役立つ。動画で、なんであんなにスタミナ少ない状態でバフとか回復使えるんだ・・と思ったらコレの仕業だと思われる。


 駿馬座

強い人はクリティカル耐性が2000~2500程あるのだが、防具の特性だけでは盾なしで1800↓が限界。つまるところ2000を超えるように”耐性”に振る必要がある。10ptで解除される生気の強撃も地味ながら発動する機会は多々ある。

 
 君主座

余った分はクイック再生に振るといいらしい。生存性が上がる。タンクビルドの場合は多めに振るといいかも。 

魔術師座

 見習い座

回復力upの為に祝福にいくらか振る。回復手段が豊富なテンプラーで40~ほど、逆にNBなどは振らなくてもいい様子。クイック再生と違って味方への回復にも効果がある。タンクビルドなら強大などを削って祝福に振れるだけ振る。


 儀式座


強大に70~100ほど振るのは必須。余ったポイントは他の3つにビルドによって振り分ける。基本は突き刺しに振るのがいい。他の二つと比べると効果が薄く見える(100振りでダメージ8%up)が全ての攻撃に乗る為、安定する。クリティカル率が50近くあるなら精密攻撃に30~。DoTを多用するDKやテンプラーなら魔術の素質に30~振る。魔術の素質はテンプラーのヤリツンや二刀スキルの猛攻などの連続hit系チャネリングスキルにも効果が乗る。

自然とpt120以上取ることになりがちなので、ラスト・スタンドまで取れちゃってることが多い。


 精霊座


あまり優先して取るものはなさそうだが、30ptで解除のリポステが強力。少しでもガードを使うようなら取るべし。このダメージは武器ダメージやCPの影響を受ける模様。基本的に近接武器の達人に振るか弓メインなら弓の達人に30振りで。マジカ構成の相手が削り切れないなーと思ったら粉砕の一撃に振るのも良さそう。



盗賊座

 塔座
  武将に70~100ほど振る。スタミナ消費が抑えられるのは攻防ともに大きい。

 恋人座


基本的には寄生動物に50~ほど振る様子。マジカスキルの補助を多用するDKやNBは神秘師にもいくらか振るといいかも。また、タンクなどのガードを多用するスタイルは寄生動物を削って執念に振るべし。ガード中はスタミナ再生が無効になるので、強撃による回復力が上がるのはありがたい。


 影座



アクロバットに30~は振りたい所。ドッジ・打破のコストを下げて間接的な生存力がアップ。特にスタミナ振りなので多めに振りたい。タンクでガードを多用する場合は、寄生動物・武将を削って影の結界に振れるだけ振るべし。




マジカ振り



戦士座

 君主座

テンプラーや重装DKでないなら、砦に優先的に50~振りたいところ。基本的にシールドを張りながら戦うので大分役に立つ。クイック再生は余ったら少し振るくらいでいいかも。75ptで解除される”復活”は無理に取るほどではないが、あると復活後のステータスが低い状況を建て直す間に瞬殺されることが少なくなる。

 処女座


頑丈・属性の守り手に30~50、分厚い皮膚にも20~ほど振る。スタミナ振りより耐性が低くなるが、シールドは耐性に関係なくダメージを受けるので、砦に優先して振るのがいいそう。だがシールドを使わない↑の例外を除く。例外の場合は砦に振らない分を頑丈・属性の守り手・分厚い皮膚に振る模様。

 駿馬座

クリティカル耐性を2000↑にする為に、補う分を”耐性”に振る。



魔術師座

 見習い座

まず属性の達人に70~100振り、ビルドによって残り3つに振る。軽装タイプならクリティカル率が低めでもエルフボーンに50~振る人が多い。おそらく軽装パッシブである程度貫通を得られるので、呪文浸食に振っても相手によってはムダになるからだと思われる。重装タイプだとこの限りではないのと、軽装パッシブのクリティカル率upもないので、呪文浸食に50~ほど振る模様。祝福は余ったら少し振るくらいでいい。75ptで解除の前兆は地味にマジカ節約になる。

 儀式座

近接タイプのDK、テンプラーあたりは30ptで解除のリポステが有用なので、杖の達人又は粉砕の一撃に30振るのも面白そう。

 精霊座

DoT(複数回ヒット攻撃)を多用するテンプラーは魔術の素質に優先的に50~振る人が多い。またマジカDKは炎の鞭で簡単に相手をフラフラにできるため、75まで振って"搾取者"
を取る人をよく見る。それ以外でもDoTを使うなら30~くらい振っておくといい。


盗賊座

 塔座

魔導士に70~100振る。マジカ消費が抑えられるのは攻防ともに大きい。

 恋人座

神秘師に50~、ブレイクフリーのなどの為に寄生動物に少し振る人もいる。2刀や剣盾で戦う場合はマジカ再生の重要度が上がるので、魔導士を削って神秘師に100近く振っているのを見る。

 影座


アクロバットに20~振る。剣盾を使う場合は影の結界に少し振るのもいいかも。



日本語版勢の人もCPが上がってきてると思うので、PvP用に振りなおしてみるのもいいかもしれないですね~

ちなみに自分はCPの振り直しだけで30000G↑溶かしました(^p^)
が、未だ模索中_(:3 」∠ )_





全身金装備になる日は来るのだろうか・・



4 件のコメント:

z さんのコメント...

昨夜は失礼しました。無事たどり着けました^_^ ちょうどCP振りに悩んでいたのでとても良い勉強になります。また遊んでくださいね( ͡° ͜ʖ ͡°)

熱狂的なfan さんのコメント...

コメントありがとうございます!参考になったら何よりであります^^v
スタミナソサだと青系CPは強大と精密攻撃に多めに振って、星座はクリティカル率が低かったら盗賊座・50%↑あったら影座にするのもいいかもですbクリティカルサージでの回復がPvPでも強力(この回復もクリティカルしますw)なのデー
こちらこそ、また決闘しましょう!(`・ω・´)

z さんのコメント...

やっとソードシンガーが揃いました。近々お手合わせお願いしますね( ͡° ͜ʖ ͡°)

熱狂的なfan さんのコメント...

>z氏
ソードシンガーいいですな^^時間合う時にでも囁きください。お相手しますゾ(`・ω・´)
各同盟のアンドーンテッド居留置近くに野良で決闘してる人達が結構いるので、そこで練習するのもいいと思いますよb