家で暖を取りたくなる季節がやって参りました(((´・ω・`)))ブルブル
なんと、ハウジングシステムの実装が来年の2月に決定したそうですね!
なにやら家具を好きなように設置できるようで、その種類も2000以上あるそうです。
これは家具テロが捗りますな(´・ω・`)
個人的にはアルゴニアンスタイルの家具が気になります
この座布団とかスゴクkawaiiですね
CPは各星に割り当てるポイントを増やすにつれて、数値の上昇が鈍化するようになりました。よってCPはまんべんなく振るのが効果的になりそうデス!
また各CPに表記のパーセンテージは小数点%以下切り捨ての性能になります。つまり、実際には1%刻みでしか効果が発揮されないことに。この1%刻みのポイントをジャンプポイントと呼ぶそうです
ジャンプポイント表(英語)
ということで、今回はPvPでよく使われるCP(チャンピオンポイント)振りについて書いていきマス!
スタミナ振り
戦士座
処女座
基本的に分厚い皮膚は必須で、37~あたりでビルドによって調整するのがいい模様。DoTを解除出来るテンプラーは分厚い皮膚を削ってクイック再生などに振るべし。伸びシロが少なくなってしまった頑丈・属性の守り手にはそれぞれ19~37程。
またスタミナ振りでは、120ptで解除される”打破”が非常に有効。スタミナの節約に役立つ。動画で、なんであんなにスタミナ少ない状態でバフとか回復使えるんだ・・と思ったらコレの仕業だと思われる。
アイアンクラッドは必須で、56~あたりでビルドによって調整するのがいい模様。強い人はクリティカル耐性が2000~2500程あるのだが、防具の特性だけでは盾なしで1800↓が限界。基本的にジャンプポイントで余った分を振れば十分。
君主座
スタミナ振りはヒールを多用するのでクイック再生に43程振りたい。タンクビルドの場合は更に多めに振るといいかも。
魔術師座
見習い座
回復力upの為に祝福に32~56ほど振る。クイック再生と違って味方への回復にも効果がある。タンクビルドなら強大などを削って祝福に振れるだけ振る。
儀式座
魔術の素質に37~66振るのは必須。NB・ウォーデンはビルド次第で魔術の素質にあまり振らない模様。余ったポイントは他の3つに振り分ける。伸びシロが減った強大には43~56、ヒールにも効果が乗る精密攻撃にも同じくらい振りたい。突き刺しはジャンプポイントで余った分を20~振れば良い。
魔術の素質はテンプラーのヤリツンや二刀スキルの猛攻などの連続hit系チャネリングスキルにも効果が乗る。自然とpt120以上取ることになりがちなので、ラスト・スタンドまで取れちゃってることが多い。
精霊座
マスターアットアームズに37~66振るのは必須。ポイントに余裕があれば物理武器専門家に30振りで。マジカ構成の相手が削り切れないなーと思ったら粉砕の一撃に振るのも良さそう。
なお30ptで解除のリポステが地味にダメージソースになる。
盗賊座
塔座
武将に56ほど振る。打破のスタミナ消費が抑えられるのは攻防ともに大きい。ジャンプポイントで余った分はサイフォナーに振るべし。1でも振っておくと相手にデバフを入れられるので、テンプラーへのいい嫌がらせになる。余裕があれば~56くらいまで振っても効果的。
恋人座
基本的には寄生動物に~56ほど振る様子。マジカスキルの補助を多用するDKやNBは神秘師にもいくらか振るといいかも。また、タンクなどのガードを多用するスタイルは寄生動物を削って執念に振るべし。ガード中はスタミナ再生が無効になるので、強攻撃によるスタミナ回復が上がるのはありがたい。
影座
アクロバットor影の結界に37~56は振りたい所。ドッジ・打破のコストを下げて間接的な生存力がアップ。最大55%上昇になったこともあり、ショックバッシュなどの汚染(強)デバフを多用するようなら"汚染"にいくつか振るのも良い。タンクでガードを多用する場合は、寄生動物・武将を削って影の結界に振れるだけ振るべし。
マジカ振り
戦士座
君主座
テンプラー・DKはヒールメインなのでクイック再生に56~75・シールドメインのソーサラーは砦に48~66&クイック再生にいくつか。シールドと回復が両立し易いNBはまんべんなく振りたい。共に生存力が大分上がる。
75ptで解除される”復活”は無理に取るほどではないが、あると復活後のステータスが低い状況を建て直す間に瞬殺されることが少なくなる。
処女座
基本的に分厚い皮膚は必須で、37~あたりでビルドによって調整するのがいい模様。DoTを解除出来るテンプラーは分厚い皮膚を削ってクイック再生などに振るべし。伸びシロが少なくなってしまった頑丈・属性の守り手にはそれぞれ19~37程。
駿馬座
アイアンクラッドは必須で、56~あたりでビルドによって調整するのがいい模様。クリティカル耐性を2000↑にする為に、ジャンプポイントで余った分を振る。
魔術師座
見習い座
属性の達人に43~56、ヒールにも効果が乗るエルフボーンにも同じくらい振る。伸びシロが下がった祝福にも32~43ほど振りたい。シールドメインのソーサラーならばあまり振らなくていいかも。ジャンプポイントが余った分を呪文浸食に20~ほど。なおヒーラービルドの場合は属性の達人・呪文浸食を削って祝福・エルフボーンに触れるだけ振るべし。
75ptで解除の前兆は地味にマジカ節約になる。
儀式座
マスターアットアームズに37~66振るのは必須。近接タイプのDK、テンプラーあたりは30ptで解除のリポステが有用なので、杖の達人又は粉砕の一撃に30振るのも面白そう。
精霊座
魔術の素質に23~56振るのは必須。特にDoTを多用するテンプラーは魔術の素質に優先的に多く振る人が多い。またマジカDKは炎の鞭で簡単に相手をフラフラにできるため、75まで振って"搾取者"を取る人をよく見る。
盗賊座
塔座
武将に56ほど振る。打破のスタミナ消費が抑えられるのは大きい。に70~100振る。ジャンプポイントで余った分はサイフォナーに振るべし。1でも振っておくと相手にデバフを入れられるので、テンプラーへのいい嫌がらせになる。余裕があれば~56くらいまで振っても効果的。
恋人座
神秘師に56~、ブレイクフリーのなどの為に寄生動物に少し振る人もいる。
影座
アクロバットに23~振る。剣盾・氷杖を使う場合は影の結界に多めに振るのもいいかも。ダ-クフレアなどの汚染(強)デバフを多用するようなら"汚染"にいくつか振るのも良い。
日本語版勢の人もCPが上がってきてると思うので、PvP用に振りなおしてみるのもいいかもしれないですね~
ちなみに自分はCPの振り直しだけで30000G↑溶かしました(^p^)
が、未だ模索中_(:3 」∠ )_
全身金装備になる日は来るのだろうか・・
4 件のコメント:
昨夜は失礼しました。無事たどり着けました^_^ ちょうどCP振りに悩んでいたのでとても良い勉強になります。また遊んでくださいね( ͡° ͜ʖ ͡°)
コメントありがとうございます!参考になったら何よりであります^^v
スタミナソサだと青系CPは強大と精密攻撃に多めに振って、星座はクリティカル率が低かったら盗賊座・50%↑あったら影座にするのもいいかもですbクリティカルサージでの回復がPvPでも強力(この回復もクリティカルしますw)なのデー
こちらこそ、また決闘しましょう!(`・ω・´)
やっとソードシンガーが揃いました。近々お手合わせお願いしますね( ͡° ͜ʖ ͡°)
>z氏
ソードシンガーいいですな^^時間合う時にでも囁きください。お相手しますゾ(`・ω・´)
各同盟のアンドーンテッド居留置近くに野良で決闘してる人達が結構いるので、そこで練習するのもいいと思いますよb
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