どーも、こんばんわ~。
5月20日(土)に、決闘ギルドTORA NO ANA主催第4回全日本デュエルトーナメントが行われるそうです!そろそろCPカンストした日本語版勢の方も増えてきているハズなので、今回も参加者が多くなりそうですね(`・ω・´)
今回は最近シロディールで人気なスキルをクラスごとに書いていきマス
実は大分前にも似たような記事を書いていたり(クラス対策と書いていますけども)。が、ワンタムリエル・ホームステッドと度重なる変更で環境が変わってきている様なので、新しく書こうと思った次第であります!
あくまでも一例なので、もっといい構成はあると思いマス。
スキル区分 : CC・メインダメージ・継続ダメージ・自己バフ・ヒール
スタミナDK
両手武器メイン : めまいの一撃・クリティカルラッシュ・死刑執行人・ノクシャスブレス・獰猛な鎧・シャッフル・火成の盾・ドラゴンの火鱗・扇動・不屈の活力 ウルト飛翔・強撃の破壊者・腐食の鎧
片手武器メイン : ショックバッシュ・ランサック・クリティカルラッシュ・死刑執行人・毒の爪・獰猛な鎧・火成の盾・シャッフル・扇動・不屈の活力 ウルト飛翔・強撃の破壊者・呪文の壁
クラススキルの主な強み
・ウルト使用時の全ステータス回復&大いなる大地スキル使用時のスタミナ回復
・獰猛な鎧のパッシヴ(龍族の力)と火成の盾によるヒール効果+37%
・全スキルトップの単発ダメージ倍率を持つ飛翔ウルト
・複数のDoTスキルを重ね掛けしやすい
スキルコンボ例
火成の盾→不屈の活力:治癒力(強)を得つつ大きく回復できる。獰猛な鎧をこちらが攻め切れる時以外は常にかけ直しておくとさらに回復力12%up。
フルチャージ重攻撃→めまいの一撃→飛翔→死刑執行人:追撃(両手武器パッシヴ)をのせつつめまいの一撃でかちあげ→即飛翔で追撃→打破しているトコロに丁度死刑執行人が入る。火力があればこれだけで油断している相手は倒せてしまう。
マジカDK(ヴァンパイア)
片手武器or2刀メイン : 化石化・炎の鉤爪・炎の鞭打・オブリビオンの炎・飲み干す炎・残火・獰猛な鎧・ドラゴンの火鱗・火成の盾・凝結の血脈 ウルト流星群・獰猛な跳躍・破滅の群れ
クラススキルの主な強み
・ウルト使用時の全ステータス回復
・獰猛な鎧のパッシヴ(龍族の力)と火成の盾によるヒール効果+37%
・↑の回復upバフも合わせた、残火・炎の鞭打による攻撃しながらの回復
・複数のDoTスキルを重ね掛けしやすい
スキルコンボ例
火成の盾→凝結の血脈:治癒力(強)を得つつ大きく回復できる。
化石化→飲み干す炎→残火→炎の鞭打→獰猛な跳躍:化石化で遠距離から混乱状態に→飲み干す炎で炎ダメージup→残火でDoT追加(相手の混乱が溶け移動不能が入る)→炎の鞭打で減らしつつ獰猛な跳躍で畳みかける。
流星群→化石化→炎の鞭打:流星群発動→即化石化をかける(流星群の魔法陣が出ている)→流星群直撃で相手の混乱が溶け移動不能に→炎の鞭打連打で畳みかける。
スタミナSC
両手武器メイン : めまいの一撃・ボールライトニング・死刑執行人・クリティカルラッシュ・ハリケーン・魔力の武具・シャッフル・不屈の活力・扇動・闇の密約 ウルト強撃の破壊者・暴風の上位精霊・バリスタ
クラススキルの主な強み
・相手ヘルス残り15%以下に確率で発動する超大ダメージ内破
・3つ目のスキルバーを使用出来るようになるオーバ-ロード
・大幅にスタミナを回復する闇の密約(ヘルスも)
・瞬時に距離を離すボルトエスケープ
スキルコンボ例
サージ→ハリケーン→適当な攻撃スキル:サージを掛けつつハリケーンを張ることで、毎秒そこそこの回復を得られる。毒注入(弓スキル)などの継続ダメージを使うことでさらに安定する。
クリティカルラッシュ→バリスタ→ボールライトニング→めまいの一撃:
クリティカルラッシュで接近→即武器切り替えからバリスタ設置→逃げようとする(ガードしようとする)相手をボールライトニングでスタン→めまいの一撃で大ダメージを与えつつバリスタで削り切る。
マジカSC
業火杖or雷撃杖メイン : 水晶の断片・雷光・壊滅の衝撃・終わりなき激昂・デイドラの地雷原・復讐の呪い・高硬化結界・パワーサージ・マジカ抑制・治癒結界 ウルトアイスコメット・強撃の破壊者・エネルギーオーバーロード
クラススキルの主な強み
・相手ヘルス残り15%以下に確率で発動する超大ダメージ内破
・3つ目のスキルバーを使用出来るようになるオーバ-ロード
・デイドラの地雷原による接近へのプレッシャー&シールド重ね張りによる要塞化
・大幅にマジカを回復する闇への転向(ヘルスも)
・瞬時に距離を離すボルトエスケープ
スキルコンボ例
高硬化結界→(マジカ抑制)→治癒結界:ピンチになった時のシールド重ね張り。治癒結界は回復効果を優先したいので最後に張る。相手がマジカ振りならばマジカ抑制を優先して張ることでマジカを吸収することが出来ておいしい。
復讐の呪い→軽攻撃→壊滅の衝撃→軽攻撃→無詠唱水晶の断片→終わりなき激昂(復讐の呪い起爆):復讐の呪いをかけた後、水晶の断片がprocするまで軽攻撃キャンセル壊滅の衝撃で削り、水晶の断片でノックダウンさせた後終わりなき激昂の爆発で仕留める。
復讐の呪い→アイスコメット→雷光→水晶の断片→(終わりなきの激昂):復讐の呪いをかける→アイスコメット発動→即雷光でスタン(ドッジ&ガード不可)→振り返って無詠唱水晶の断片(アイスコメット直撃)→ヘルスが残っていたら終わりなき激昂でトドメ
スタミナNB
両手武器or2刀メイン : 集団恐慌・不意打ち・待ち伏せ・毒注入・残忍な集中力・シャッフル・不屈の活力・扇動・偽りの影・吸引強化 ウルト拘束攻撃・魂の鎖・バリスタ
クラススキルの主な強み
・安全にバフをかけ直しつつ常に先手を取れるようになるシャドウクローク
・ポーション使用で20ウルト獲得パッシブ
・低コスト且つ被ダメ+20%&回復-30%のデバフを相手に入れる拘束攻撃ウルト
スキルコンボ例
待ち伏せ→(集団恐慌)→拘束攻撃→暗殺者の憤怒→不意打ち:待ち伏せにより接近→エンパワーバフ(待ち伏せ)を乗せた拘束攻撃ウルト→procした暗殺者の憤怒→不意打ちで削り切る。相手が分かっていそうなら途中集団恐慌を挟むことで、ガードやドッジしている相手をスタンさせてから追撃を直に入れることが出来る。
偽りの影→扇動orシャッフルなどバフ:一旦ハイド状態になることで安全にバフをかけ直すことが出来る。特に扇動とは相性バツグン。
マジカNB
業火杖メイン(1v1特化): 炎のリーチ・串刺し・魂丸呑み・拘束・回復の回廊・シャドウイメージ・影の錯覚・無慈悲な決意・吸引強化・偽りの影 ウルト魂の収穫者・魂の襲撃
業火杖メイン(1vX特化): 集団恐慌・影の舞い・魂丸呑み・拘束・シャドウイメージ・影の錯覚・無慈悲な決意・吸引強化・偽りの影・マジカ抑制 ウルト炎の目・魂の鎖
クラススキルの主な強み
・安全にバフをかけ直しつつ常に先手を取れるようになるシャドウクローク
・ポーション使用で20ウルト獲得パッシブ
・遠距離から攻撃しながら回復することが出来る魂丸呑みや回復の回廊
・低コスト且つ被ダメ+20%&回復-30%のデバフを相手に入れる魂の収穫ウルト
スキルコンボ例
軽攻撃→炎のリーチ→軽攻撃→無慈悲な決意→軽攻撃→魂の収穫者:中距離始動コンボ。接近開始しつつ炎のリーチ→相手が飛んでる間に無慈悲な決意→密着しつつ魂の収穫者で決める。軽攻撃を挟むことで単純にDPSが上がる。加えて、吸引攻撃や無慈悲な決意との兼ね合いから軽攻撃は必須。
炎の目→軽攻撃→影の舞→集団恐慌→軽攻撃→無慈悲な決意:主に対多人数で使われるコンボ。炎の目設置→影の舞で接近しつつ集団恐慌で範囲スタン→無慈悲な決意。完全に多人数用にするならコンボ前に自己爆発を自身にかけて、最後を精神力吸収にするといいかも。
スタミナTP
両手武器メイン : 束縛ジャベリン・鋭い突き・目眩の一撃・光の力・引裂き切り・懺悔・回復フォーカス・シャッフル・不屈の活力・扇動・儀式延長 ウルト強撃の破壊者・強化薙ぎ払い
クラススキルの主な強み
・エドラの槍スキルヒット時に高めの確率で追加ダメージを与える焼け付く光
・一部の回復の光輝スキル設置中に回復効果+8%&相手に鈍足30%を与える聖地
・自身に掛かったデバフを解除する事ができる浄化の儀式
・回避不可&ガード不可のバーストダメージを与える光の力
スキルコンボ例
儀式延長→回復フォーカス→不屈の活力:治癒力(強)を得た後被ダメージ-8%&治癒力(弱)を得て安全に大きく回復できる。
光の力→束縛ジャベリン→重攻撃→鋭い突き→強撃の破壊者:光の力をかけつつ接近しながらジャベリンでスタン→セミチャージの重攻撃から鋭い突き→強撃の破壊者(光の力のダメージ)でトドメ。
マジカTP(ヴァンパイア)
雷杖or2刀メイン : 突き倒しチャージ・刺突薙ぎ払い・光熱の抑圧・浄化の光・反射の光・衰退・チャネルフォーカス・深き霧・報復の儀式・死者への敬意 ウルト強撃の破壊者・破滅の群れ・魂の襲撃
クラススキルの主な強み
・エドラの槍スキルヒット時に高めの確率で追加ダメージを与える焼け付く光
・一部の回復の光輝スキル設置中に回復効果+8%&相手に鈍足30%を与える聖地
・自身に掛かったデバフを解除する事ができる浄化の儀式
・回避不可&ガード不可のバーストダメージを与える浄化の光
・トップクラスのヒール救命の儀式
スキルコンボ例
報復の儀式→死者への敬意:治癒力(強)を得つつ大きく回復することが出来る。
浄化の光→突き倒しチャージ→刺突薙ぎ払い→強撃の破壊者→光熱の抑圧(浄化の光ダメージ):浄化の光を掛けつつ突き倒しチャージで接近&スタン→刺突薙ぎ払い&強撃の破壊者で削り→光熱の抑圧で削り切る間に浄化の力ダメージで畳みかける。
反射の光→浄化の光→魂の襲撃→光熱の抑圧:DoTをかけつつ浄化の光を貼り付け→魂の襲撃で削った後、光熱の抑圧(浄化の光ダメージ)でトドメ
ふーイッキに書いた・・
テンプラーなキャラを作ったので、テンプラーの理解が深まっていたり。
6月のアップデートでまた人気な構成が変わりそうだなーと思うこの頃です_(:3 」∠ )_
~~~~~~~~~~~~~~ おまけ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
vMAクリアしました~!(4/7初クリア)
やったぜ。。
初クリアするまでに全ステージで様々な死に方を網羅して参りました。
ステージを作った方には喜んで貰えた事かと思います(白目
ステージ9のデイドロスはバケモノか(´・ω・`)
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