内容を追加・更新した記事にnew!ラベルを付けました(一定期間経過でラベル削除)

2016年9月22日木曜日

シロディール自キャラ強化忘備録




どーも、皆さんこんばんわ~。
今回はシロディールでなかなか敵兵に勝てない・・という人(筆者)の為にと思い、自分が分かる範囲を書いてみました!

まず自キャラの性能を強化することが大事デス
シロディール、グループダンジョンなどのレベル調整エリアにいる時、チャンピオンポイントに達していない場合は、主要ステータス・装備性能・料理ポーションの性能が強化される(但し装備に限り自分のレベルより低いものを使うと性能が下がる?)

自キャラの強化をするポイントは主に4つ。



(1)レベル上げ(チャンピオンポイント上げ)
レベルを上げることによって各ステータスにボーナスを割り振ることができる。スタミナかマジカに極振りするのが主流。(最大マジカ/スタミナ100増加につき呪文ダメージ/武器ダメージが10増加するのと同等のダメージup効果がある)タンクの場合はヘルスとスタミナに振る、などのケースも考えられるためその限りではない。
レベルが50に到達すると、レベルの表示がチャンピオンポイント(略してCP)というものに変わる。CPを上げるとステータスボーナスの代わりに専用のウィンドウから各星座にポイントを割り振ることが出来る。赤・青・緑の星座に割り振ると能力を得るだけでなく、それぞれヘルス・マジカ・スタミナの最大値も少し増える。


効率のいいレベルを上げる手段としては、毎日デイリーダンジョンに潜る・密集したMOBを狩り続ける、などが挙げられる。前者は場所によっては野良グループでも安定はする。が、確実性を求めるならギルドやゾーンチャットを使って募集した方が効率よく進めるハズ。というより道半ばでptが解散する可能性がグッと減る。
後者は主にアリクル砂漠ネクロポリス内のゾンビ狩り(ソロ向き)、クラグローンスカイリーチ墓地1Fのリセットマラソン(pt向き)、アリクル砂漠のドルメン周回もいいらしい。アンデッドをモリモリ狩る事になるので、戦士ギルドのスキルライン取得をお忘れなく。また際経験値up特性の装備があると捗る。new!



(2)装備を整える

レベル・品質()のよりいいものを装備することで単純に強くなる。セット装備というものがあり同じセット名のモノを複数箇所に装備することで効果を発揮する。また特性・エンチャントで多彩な性能を強化できる。特性は作成時(入手時)に固定だがエンチャントは何度でも上書きができる。
エンチャントは自分の長所を伸ばしてもいいし、短所を補うのもあり。特性は使えるものがだいたい決まっている。

装備はクラフトできるものとドロップ専用もの、ポイントと交換するものがある。だがクラフトといっても材料があってもすぐには作れず、該当スキルを上げる必要がある。ドロップ装備は特定の地域やダンジョン内で手に入る。特性がランダムなので激選必須。交換品は特性ランダムだったり固定だったりものにより、主にシロディール内で入手可。なおアクセサリーに限りドロップでしか入手できず、あとから品質を強化することもできない。

セット装備(装備)は全身に最大12か所つけられる。主流としては頭肩にモンスターセットその他体にクラフトセット5、アクセサリ3+武器2にドロップセット、又はアクセサリ3(俊敏or意志セット)+メイルストロームorドラゴンスターアリーナ武器。

特性は武器は貫通・防衛・注入が効果を実感しやすい。防具はPvPなら貫通不可、PvEなら神々が主流。


最終的な装備のレベルはCP160。なのでできるだけ各種鍵や小箱は使わずCP160になるまでとっておくといい。また装備に限らず金策をしてギルドストアで買う方が手っ取り早いことも多い



(3)スキルを覚える

このゲームのスキルは大きく分けて3タイプある。常時効果があるパッシブスキル、スロットに入れて発動することで効果を発揮するアクティブスキル、アクティブスキルの中でもスロットに入れているだけで効果を発揮するスキル。戦闘に関するスキルラインは全部で7種。物語を進めていく過程で手に入ったり、風土病に感染することで手に入ったり。またスキルレベル4でスキル派生(モーフ)することができるように。

まずPvPとか関係なくパッシブスキルは取れるものは全部取る。アクティブスキルに関しては主に表武器で戦い、裏武器でバフやDoTなどの補助スキルを使うのが主流。
スロット構成は大体表に攻撃スキル2~3+スロット効果スキル(松明、狩りの達人など)1+咄嗟の補助(スタンなど)1~2、裏武器にバフ2~3+回復1~2+Dot1をよく見る(職により多少変わる)。

なおスキルを上げたい場合、スロットに入れて経験値を得るだけでスキルレベルが上がる。その際上げたいスキルをセットした武器を装備するのを忘れずに(特にクエスト報告&デイリーのラスボス倒す寸前)。スキルラインを上げたいならライン内のスキルをセットして経験値を得ること。



(4)その他(料理・錬金・星座)
今までのTESシリーズでは軽視されてきた料理だが今作では重要に!長時間の強力バフを得る。
特に季節イベントで手に入ったレシピが強力。スタミナ振りなら疑わしいカモランの玉座マジカ振りならウィッチマザーの強力醸造薬がおすすめ。


ポーション・毒は拾ったものより自作の方が強力な上、複数の効果を付与できる。
マジカ薬
コーンフラワー+タネツケバナ:マジカ回復(マジカ再生up)+魔術強
材料高価 オダマキ+ムラサキ草:ヘルス回復(ヘルス再生up)+マジカ回復(マジカ再生up)
スタミナ薬
ドラゴンソーン+聖なるシッスル:スタミナ回復(スタミナ再生up)+残忍強
材料高価 オダマキ+山の花:ヘルス回復(ヘルス再生up)+スタミナ回復(スタミナ再生up)
スキル消費増毒
ドクベニタケ+ムラサキヒトヨタケorスッポンタケ:継続ダメージ+スタミナ消費増orマジカ消費増(最大で効果時間ちゅう消費+60%)
スキル拡張配合を得ることで最大3つまでの効果を得られるようになり、さらに強力な錬金ができるように。


PvPでは盗賊座戦士座魔術師精霊座大蛇座あたりがよく使われる。


と大きく4つ挙げてきたが、テクニック(小技)についての知識、敵プレイヤーの戦闘スタイルごとの対策、スキルを使うタイミングなどを知ることも大事だと思いマス











ふう・・何とか書ききった・・
殴り書きなので後で追加改変するかもです(´・ω・`)



0 件のコメント: